千夜一夜
Ⅰさまよりご依頼いただきました。
仲良し姉弟の、ジュネちゃんとティオちゃんです。
ジュネちゃんは、2015年5月 お空へ。
当時より頼もしく成長したティオちゃんと、時を超えたツーショット。
合わせたお花は、淡いピンクのラナンキュラスです。

ピンク色のラナンキュラスの花言葉は、「飾らない美しさ」・・・

私が大好きなので、作品には時々登場するラナンキュラスですが、
リクエストに上がるのは、とても珍しくて、それだけで嬉しくなっちゃいます。
↓お色違いです(クリックで大きくみられます)



↓元のお写真です(クリックで大きくみられます)


室内で撮影されたお写真では、電球や壁紙の色などによって、
黄色かったり、青っぽかったり、実際の毛色と違って写ることがよくあります。
白~クリーム~グレー等の中間色では特に。
何枚かいただくお写真から、正解の色を探っていくのですが、
私が色を塗っているわけではなく、あくまで元の画像を調整していくものなので、
解っていても、なかなか出せない色って、あるんですよねぇ。。
今回のジュネちゃんは、まさにそこが、難しかったです。
ティオちゃんのほうも、飛ばしすぎても黒じゃなくなっちゃうし、
かといって黒が濃いと表情が沈んじゃうし、毛のふんわり感が出ない・・・
という、あまり伝わりにくい苦労がありました。
黒でも、毛質によって色々だな~と、改めて勉強になりました。
同じお写真で、背景を変えて。
こちらも、淡いカラーのラナンキュラスで。

↓お色違いです(クリックで大きくみられます)



同じお写真で、配置を変えて。
ベビーブルーもお好きとのことで、オキシペタラム・ブルースターと。

ブルースターの花言葉は、「幸福な愛」「信じあう心」・・・

↓お色違いです(クリックで大きくみられます)



↓お写真を変えて(クリックで大きくみられます)


こちらは、勿忘草を合わせてみました。

ふわっふわっ (*¯﹀¯*)

勿忘草の花言葉は、「真実の愛」「思い出」「私を忘れないで」・・・
↓お色違いです(クリックで大きくみられます)



こちらの作品をお選びいただき、A3サイズプリント+額装させていただきました。

私の作品は、たくさんのレイヤーを重ねて作っていきます。
1頭の作品で、平均して200枚くらい。
2頭だと約2倍、いただいたお写真の画質が悪いと更に増えます。
それでいつも、親指と人差し指の付け根が腱鞘炎なのですが、
そうやって、作品に奥行きや柔らかさが生まれます。
そのコが生きてきた一日一日に意味があり、想い出があるように、
重ねたレイヤーの一枚一枚に意味があり、役割があります。
膨大な物語の断片を掻き集め、組み上げるように、作品が生まれます。
作品を見つめていると、日によって違う表情に感じられる・・・
日によって様々な感情が湧いてくる・・・
ブログの作品を見ていると、なぜか泣けてくる・・・
そんなふうに言っていただくことが、よくあります。
出来上がった作品は、一枚の平面の紙や画像でしかなくても、
見る人によって、見るときによって、頁は開かれるのだと思います。
いくつもの頁をめくり、いくつもの夜を超えて、
いつの日か穏やかな気持ちで、ただただ 愛おしく眺める・・・
それまでの長い長い物語を、ぎゅっと、ぎゅっと、詰め込んで。。

にほんブログ村