桜と刺客

2014年04月24日
桜と・・・


P1660362r.png


ミロっちが、気ぐるみ着て立ってる・・・・・( ◔ิω◔ิ)

わけじゃ~ないですよw


ブログランキング・にほんブログ村へ


ミロっちの写真は、イマイチ失敗しちゃったんだもんw


P1660376r.png 



写真のワンコは、一ヶ月ほど前からお預かりしてるコです。
夫のドッグトレーナー仲間からの相談があり、うちでお勉強中です。

現在8歳ですが、要求吠え、威嚇吠え、室内でのマーキング、マウント行為、
そして一番厄介なのは、ちょっと咬んじゃったりもしていること。

預かってみると案の定、散歩では引っ張り、ひたすらマーキング、
指示なんてひとつも聞く耳もたず、人にも犬にも吠え、
家の中でも、ミロに対して威圧的な態度・・・

丸二日はご飯も食べず、オヤツも食べず、水をあげてもひっくり返し、
行動を制限されると気に入らず、首輪ひとつ調節するのにも大暴れ、
初めの一週間で夫は2回咬まれましたが、肉がえぐれるほどの本気咬み。
人が部屋から居なくなると1時間ほど吠え続け、
夜中にぜーぜー言いながら狂ったように吠え続けたことも。。
それらは決して分離不安からではなく、要求吠え。

まぁね、ある日突然知らないところに連れて来られて、
今までとは違い、なにひとつ自分の思い通りにならないのだから、
そりゃあ、いっぱいいっぱいにもなるってもんでしょう。。

今まで、吠えることと咬むことで、自分の要求を通してきたのだから、
それしか伝える方法を知らないかったのだから、仕方ないよね。
でもこれからは、そんな必要ないってことを学ばなくてはね。

CA388627r.png CA381295r.png P1660293r.png CA388652r.png


流石に8年間積み重ねてきたものは、そう簡単には覆らず、
激しい消去バーストを含め、一進一退ありましたが、
4週目あたりからハッキリと結果が出てきて、明らかに変わりました。

CA388637r_20140423204937a83.png P1660224r.png P1660218r.png P1660391r.png


今では、クレートの中では、ほとんど鳴かなくなりました。
居るか居ないか分からないくらい静かです。

遊び食いしていたご飯も、今ではあっという間に完食。

マテの時間を延ばしていっても、吠えずに待てるようになり、
ハンドターゲットでも、かなり動くようになりました。

ハウスの指示で、オヤツなしでもハウスするようになり、
ハウスから出るときも、指示があるまで静かに座って待てるように。

最近、コングにぎゅうぎゅうにオヤツを詰めて渡したら、
なかなか取れず、コングを持って自らクレートに入っていきました。
クレートの中が安全な場所と認識した証です。

犬社会のお勉強や、刺激の中でもちゃんと指示が聞けるようにも。
大人しくブラッシング出来るし、お腹を出して甘えてきます。
少なくとも、夫と私はもう咬まれることはないでしょう。

CA388712r.png CA388713r.png P1660439r_20140423205636b37.png P1660432r.png


最初の頃の写真と比べると、顔つきも柔らかくなりました。
これなら、十分扱える犬になったはず。

あとは、飼い主さん次第なのですが・・・


CA388745r.png


諸事情もあり、もう暫くは我が家でお預かりのようです。。

がんばろうね!




このコが、うちにやってきたのは、ちょうどドラゴの誕生日でした。
ドラゴが心配して、夫や私がボケないようにと、
次々に刺客を送り込んでいるとしか思えないんですよねぇ。。ホント。。



↓関係ないんですけど、その間の私の爪です☆

CA388732r.png CA388733r.png

シルバーピンクに、パールグリーンのグラデーションをベースに、
桜の花を描きました。
なかなかステキに出来たのですが、パピー教室で歯型だらけに・・・w


ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
☆うちのコ達の写真☆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
« weight | HOME | platinum »