善悪の彼岸

2014年02月22日
今日は、春が来たような よいお天気でした。


P1660069r.png


風はまだ 冷たいけれどね。


P1660036rのコピー


ん・・・?ミロっち、胸の飾り毛ゴージャスさんになった???


P1660032r_20140222222327422.png



切り残しのローズヒップ越し。

その枕木の上には、いつもドラゴがいたよね。。


P1660047r.png


薔薇の芽も動き出し、リナリアの花も咲き始めました。


P1660014r.png P1660026r.png P1660034r.png


春は すぐそこですね。


P1660082r.png P1660081r.png P1660085r.png



走っているときの、よいお顔は残念ながら ピンボケ・・・(/_<)


P1660063r.png


来週もずっと良いお天気らしいので、写真はまたリベンジしましょう。

p(・ω・*q)



ブログランキング・にほんブログ村へ 作品展に向け、ランキングほうも応援宜しくお願いします!!


先月から出張トレーニングに伺っている、ボーダーコリーのBちゃんです。


CA388514r.png CA388518r.png CA388582r.png CA388581r.png


トレーニング = 訓練 ではなく、

トレーニングは、コミュニケーション。

ワンコとの会話だと考えています。

人と人との会話でも、

楽しい話、興味をひくものでなければ、聞いていても退屈なだけ。

それが、いつものこととなれば尚更、聞きたくもなくなるというもの。

同じ内容の話であっても、

話の構成や間の取り方で、全く違ってきますよね。

メリハリのある話し方で、分かりやすく伝えてくれたら、

この人の話をもっと聞きたい、この人ともっと話したい!と、思えるでしょう。

d(゚∇^*)

何事も、楽しくなければ、耳に入ってきませんし、心にも残らないものです。

それは、ワンコも飼い主さんも同じこと。

お互いに、会話を楽しめなければ、ね。o(*^▽^*)o


よく、会話はキャッチボールといいますよね。

お互いに一方通行な遣り取りにならないよう、

言葉に意味を持たせる以上、何気なくかけている言葉ひとつであっても、

それに伴う行動を最後まで、見届けることが必要になります。

言葉には責任が伴うもの。

指示を出すのであれば、それが絶対でなければ意味がありません。

ひとつひとつを確実にしていくことで、意味を成すのです。

忙しい日々の生活の中でも、ひとつひとつを確実に、丁寧に・・・

トレーニングに近道はないけれど、共に歩く道程も楽しんでほしい。

そのお手伝いが出来れば、夫も私も幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。。
                      m(o・ω・o)m



関連記事
☆うちのコ達の写真☆ | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
No title
ミロちゃんの胸の飾り毛 ほんとりっぱですね
つやつやしていてきれいです
枕木にすわっているシルエット ミロちゃんも感じているのでしょうかね
いいお顔で駆け寄ってくるミロちゃん可愛いです
No title
うんうん。楽しくないと続きませんよね。
うちも近ければお願いしたいです。

ミロちゃん本当に立派な飾り毛になりましたね♪
ショボ毛ちわわん卒業ですねw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
初めまして
チワワ2頭を含めた5人家族で暮らしています。
庭ではバラと果樹を中心に育てています。
コチラのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Re: No title
NON姉姉さん

> ミロちゃんの胸の飾り毛 ほんとりっぱですね

3歳くらいまでは、本当にショボ毛で・・・
どうしたものかと思っていたのですが、最近急にぼふっとなりました☆
洋服のファーで1.5増し疑惑もありますがw

枕木の真ん中は、いつもドラゴの特等席で、
ミロはいつも、ドラゴのお尻の辺りにくっついていたんですけどね。
この日はその真ん中にいました。なにを思っていたのやら。。

> いいお顔で駆け寄ってくるミロちゃん可愛いです

ちっこくても、走ると速いんですよね~
おっきいコよりピントが来なくて、折角の笑顔が全部ピンボケでしたw

Re: No title
りんママさま

> うんうん。楽しくないと続きませんよね。


ワンコの一生なんて、本当にあっという間ですからね・・・
どれだけ楽しく暮らせるかを考えたら、
思いが通じないでいる時間が、どれだけ勿体ないことか。。

> うちも近ければお願いしたいです。

あはは♪お近くだったら良かったのですが~
でも、りんママさんの地域にも、家庭犬のトレーナーさん、
探せばいらっしゃると思いますよ!

> ミロちゃん本当に立派な飾り毛になりましたね♪
> ショボ毛ちわわん卒業ですねw

はいwショボ毛ちわわん卒業です♪
洋服のファーで誤魔化してるって噂もありますが。。w
Re: No title
鍵コメPさま

お体の方は、もう大丈夫ですか?

> 枕木の上にドラゴくんが・・・
> って思っただけで涙腺崩壊(´д`ノ)ノ

そうなんですよねえ。。
なにかにつけては、涙腺崩壊、心のダム決壊で大変ですよね~
これって、何度経験しても、何年経っても、、ですよ。。w

> 今のうちにモコモコを見ておこう♪

冬場は洋服着用率が高いので、(お出かけ時は特に!)
後になって意外とモコモコ写真がないことに気づいたりするんですよ!!


Re: No title
TOMOさま

初めまして!
チワワとバラ繋がりですね~♪
我が家もすっかり犬中心の生活をしております☆

リンクのお申し出ありがとうございます!
勿論、ウェルカムでございます♪
こちらでも、相互リンクさせてくださいね。

No title
うふふ~~♪
ミロさんももふっとちわわさんですねぇ。
風になびくと綺麗に見えますよね!

わんことのコミュニケーションって、なかなか難しいですね。
楽しすぎるとクルミさんはぶっ飛んじゃいます。(笑)
クルミはそれが”らしい・・・”のかもしれませんけどね~~。 (^▽^;)
犬の学校では飼い主が学ぶ日々です。
Re: No title
なっつばーさま

ミロっち、やっと、もふっとちわわんになりましたw
ナッツちゃんも、もふもふですよね~☆

> わんことのコミュニケーションって、なかなか難しいですね。

私は、人間同士のコミュニケーションよりも、シンプルで簡単だと感じています♪
あの手この手を使ったワンコとの駆け引きは、本当に楽しくてw

> 楽しすぎるとクルミさんはぶっ飛んじゃいます。(笑)
> クルミはそれが”らしい・・・”のかもしれませんけどね~~。 (^▽^;)

楽しくてぶっ飛んじゃうなんて可愛いじゃないですか♪
わちゃわちゃなコのテンションコントロールなんて、ニヤニヤしちゃいますよw



管理者のみに表示