St. Valentine's Day

2011年02月12日
来週は、バレンタインですね。

とりあえず、マイチョコだけはハズせません。。

誰にもあげたくない。。全部自分で食べてしまいたい。。

P1070104.png

バレンタインデイに水を差すつもりはないけれど、

貰って嬉しい気持ちと、そうでないものってありますよね。

今回の話は、後者のほうで・・・



例えば、犬が手にじゃれついてきて困るとする。
甘噛みだけど、結構痛い。

対処として、手を握り込み腕組みをして無視するとする。
すると次は、服の裾を引っ張る。破られる。

それも、無視する。
すると次は、部屋の中のものを噛み散らかす。
よく聞くのは、ティッシュを全部だしてしまう、とか。


この一連の行動の理由は、相手に構ってほしいから。
これならどう? じゃあ、これならどう?というアピール。


例えば、犬が吠えて困るとする。

「○○ちゃんダメよ」と声を掛けて注意する。
言葉の意味を知らない犬は、結果からしか学習しない。
吠えれば声を掛けてもらえるのだと理解する。

注意を惹きたい犬は、もっと吠える。
仕方なく犬のそばまで行って注意する。外聞が悪いから。
そんな事情は犬の知り得るところではない。

その結果、吠えれば来てくれるとだけ犬は学習する。
もっともっと吠えるようになる。
やめさせようと今度は、抱っこする?オヤツをあげる?

それを一生続けられる?



CA381458r.jpg



昨年からずっと、もう何通も手紙を貰っておりまして、
毎回、それなりの可愛らしい内容でしたので、
実害がなければ別に・・・と、ポイポイっと無視しておりました。
必要最低限の距離をとって見られてるぶんにはいいんです。
別に減るもんじゃないし。いちいち気にしないし。

しかし今回のはちょっと、これはいただけないな、と。。


CA381466r_20110209232802.jpg


後半、思い余ってきてんじゃないかと。。



ああ、これはきっと、消去バースト。
消去に対する行動の悪化はあくまでも一時的で、
消去バーストを経たのち、その行動は沈静化するはずだから、
終始一貫した態度を崩してならない。


しかし、、、

毅然とした態度で! といっても、この方、
私から睨まれるのも無視されるのも楽しそう。。
相当なMに違いない。

人間は犬より少し複雑で厄介なもの。


CA381454r_20110211225749.jpg


とりあえず、100%隙を作らない方向で。。

私の隙をつこうだなんて100万年早いのよっ、と。



関連記事
チワワ | Comments(6)
Comment
うわっ、凄い、今時こんな手紙を書く人がっ!(笑)
なんだもう、フランスの小説に出てきそうなキャラですね!(誉めているのかけなしているのか…)
既婚の方にこれはちょっと(--) 隙を作らないようにお気をつけ下さいませ。。。

写真に写っているサッカーボール型のおもちゃ、うちにもあります^^ でも既に破壊されたような気もしないでもありません……。
これは、これは・・・困りものですね・・・
『他人の女房』に対してこういうものを送ってくる人が、
本当にいるのだなぁとビックリしました!!


――今は実害ないかもしれませんが、後々大きくなっても困るし。
せめて、ご主人様にはご相談なされては?
(・・・ん?もう、されてますか?)
私にはこれくらいしか、思いつかないな。
役に立たなくて、スミマセン。


でももし自分宛にこんなものが送られてきたら、
差出人の御家族に返信して差し上げようと思います。(笑)
Re: タイトルなし
Keishさんへ

いるんですねぇ。。困ったもんですよねぇ。
普段はちゃんとした方なんですけどねぇ、
ご自分でも「恋の病」だとか言っちゃってますから、ま、病気なのでしょう。。

この方、作詞・作曲が趣味なので、いつか自作曲とか贈られるんじゃないかと
戦々恐々としております。。絶対聴きたくないですw

サッカーボール型のオモチャ、うちのコ達にはあんまり人気ないんですよww
オモチャの好みってありますよね~
ドラゴは破壊よりもレトリーブ、グエルはドラゴのを横取りするのが好きなので、
うちではわりとオモチャが長持ちするんですよ♪
JUNさんへ

本当にいるんですねぇ。。
しかも、結構いるもんですw
私いつも、こういうタイプに気に入られ易くて困るんですよ。。

夫には、手紙も見せておりますが、
「こんなの奥さんにあげたらいいじゃん・・」と呆れてますね。。
この方にも、そういってみたんですけど、「僕は嘘はつけないから」との返答で。。
あーそうですか、あーあーって感じですよ。。

しかしこの方、社会的にはちゃんとしてる方なんですよ。
お嫁に行ってる娘さんはいるし、ラグビーやっててわりとイケメンな教職に就く息子さんもいて、
なにやってんだよ親父~ってことなんですよ!
下手したら私、純情な親父たぶらかしてる悪女みたいでしょ?!勘弁してほしいですわ。。

ま、実行する気配が少しでもみられたら、二度とそんな気を起さないようにして注しあげますよ。
とりあず、私の顔みて仕事が捗るっていうなら、見るだけならね!ってとこです。。

驚いてしまいました。。
うまぁ・・我が家の息子達世代のことのような。。
実際にあるんですね~~。。
kenkenkidさんってきっとすごく素敵な人なんでしょうね。。
あたしなんざーまずこういうことはない。。
それは西から太陽が昇るようなもんです(笑)。。
とみかく気をつけられてお過ごしくださいね。。

ドラグエさんの間に居るミロちゃん。。
なんだかとても雰囲気のあるお写真ですね。。
すごく好きです。。
Re: タイトルなし
マイマさんへ

私には子供がいないのであまり実感ないんですけど、
実際同級生にはマイマさんの息子さんくらいの子供いますからねぇw
こういうことに年齢は関係ないとは言っても、
ドラマとかそういう世界の話じゃないの?っていう、ねぇ。。

そういえば、これの前に貰った手紙には、
「僕のバイクの後ろに君を乗せて旅に出れたら・・」とか書いてありましたが、
私が夫からのDVで追い詰められた主婦とかならねぇ、
ロードムービーの一本でも撮れそうな話ですけど、ありえないからっw

私なんて普通~ですよ、そんな派手で目立つタイプでもないし、
まぁ世の中にはそういう趣味の人もいるってだけで・・・(-_-;)
マイマさんだっていつ何時、、わかんないですよ~ww


ミロはいつもドラグエの真ん中キープなんですよ。。
自己中心的な小型犬らしいな~とw

管理者のみに表示
« Thank You | HOME | 船の墓場 »