forget me not

2011年03月06日
トトさんの愛猫 美々ちゃんです。

背景の花は、わすれな草

英語名では、forget me not

CA380665.jpg


言葉で『命の尊さ』を説くのは簡単だと思うのです。

拾ってくるだけなら、子供にも出来ますから。

そこから実際に、

『一度係わった命に最後まで責任を持つ』 ということを、

本当の意味で伝えていくことが、難しいのだと思うのです。





以下、トトさんのブログより転載させて頂きました。
トトさんは、獣医師で専門学校で講師も務めていらっしゃいます。

いざというとき大切な命を救う為に役立つお知らせも併せて
ご紹介させて頂きましたので、是非最後までお読みくださいませ。

 美々が家族になったのは2003年12月10日。
 専門学校傍の公園で、バスケットに入れられて捨てられていた猫。
 学生が拾い、私の元へ相談にやってきました。ガリガリに痩せこけて、変な呼吸をして‥。
 たったひとつの命を救う事でさえ、簡単なことではないことを。
 捨て猫を拾う事がどれだけ大きな責任を伴うかを学生に理解させたくて、わざと突き放した私。
 それでも、クラス全員で一日数万円の治療費を出し合って、世話をしている姿を見て、
 思わず「後は私が面倒みてあげる」とつい‥。

 投薬に反応しない下痢‥夜中に何度も恐ろしい腐敗臭のする下痢をまき散らし‥。
 難治性腸炎に加え食物アレルギー、接触性アレルギー、膝蓋骨脱臼‥世話のかかる猫でした


 綺麗なアビシニアン『美々』‥。

 当時、推定2歳。体重わずか2キロ。
 長くは持たないと思われたけど‥7年間もの時間を共有してくれました。
 家族の見守る中‥静かに旅立って行きました。




世の中を変えていくには、まずは教育から、ですよね。

美々ちゃん、ありがとう。





さて、そんなトトさんから、

ペッツアメリカ認定ファーストエイド・セミナー開催のお知らせです。

ファースト・エイドとは「応急処置」のこと。
動物病院へ搬送するまでに、家庭で出来ること‥。
応急処置の知識と技術が、愛するペットを守ります。

日時:2011年3月26日(土)11:00~16:00(開場10:30)

場所:シナプス心斎橋 大会議室 (大阪市中央区南船場2丁目8ー11)
     地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」より徒歩7分・堺筋線「長堀橋駅」より徒歩5分

講師:ペッツアメリカ認定インストラクター

受講資格:ペットの救急に関心のある方ならどなたでも受講頂けます。

コース内容:パーソナル セーフティ(動物のボディランゲージを読み取る、犬と猫の抑制法など)
      ノーマル バイタルサイン(心拍数、呼吸数、体温、粘膜と毛細血管再充満時間)
      ペット エマージェンシー(誤飲、咬傷、熱傷、外傷、心肺停止、中毒、嘔吐と下痢など)
      講義および実習も行います。

認定条件:全コースを修了し、認定テストに合格した方に、
     ペッツアメリカ認定国際救命救急協会より認定証が付与されます。

認定期間:発行日より1カ年。
     ただし、認定期間中にリニューアルコースを受講し、
     テストに合格されるともう一カ年認定期間延長。

受講料金:15,000円(税込)
     受講申し込み後キャンセルされた場合、例え受講料金が入金されていなくても、
     下記の割合でキャンセル料を申し受けます。
     連絡なし、当日不参加および当日キャンセル:受講料の100%
     連絡あり、開催3日前から前日:受講料の50%
     連絡あり、開催7日前から4日前:受講料の30%

ご用意頂くもの:筆記用具、昼食(昼食を囲みながら、獣医師・看護師である講師と情報交換出来ます)
        当日は動きやすい服装でお越し下さい。更衣室はありません。

主催:アニマルエイドE&R

お申込:メール、FAXにて3月16日までにお申し込み下さい。

お問い合わせ:アニマルエイドE&R 担当:井田(井田竜馬動物法務事務所)

ご注意:当セミナーの詳細については、ペッツアメリカおよび国際救命救急協会にお問い合わせになっても、お答え出来ませんので、主催の「アニマルエイドE&R」担当:井田までお願い致します。

     ファーストエイドチラシ地図       ファーストエイド写真 


関連記事
| Comments(2)
Comment
ありがとう‥
本当に綺麗な猫でした。
私にも学生にも、沢山のことを教えてくれた子です。
みんなの心にきっと‥忘れずに残ってくれることと思います。
美々の生まれた意味をしっかり受け止めて、未来へ。

Re: ありがとう‥
美々ちゃんがトト家の家族になった経緯は以前に聞いていたので、
このお写真を見たとき、合わせる花は忘れな草しかないと思いました。
それだけ美々ちゃんの生にはとても意味のあるものだったと思います。
卒業してペット業界で働く子は勿論、そうでない子も、
このときのことをずっと忘れずにいてくれたら、、、
少しずつでも、なにかが変わっていくかもしれない、、、
そう願うばかりですよね。

ファーストエイドセミナー、頑張ってくださいね!
応援しております☆


管理者のみに表示
« Lucky17×× | HOME | 野薔薇 »