stuffde toy

2010年08月25日
CA3804691.png



新しいペットショップがオープンしていたので、
ちょっと、覗いてきました。


小心者故、つづきは、心やさしい方のみ、どうぞ。。
心を平静に保つには、こういう場所へは、行かないのが、正解。
とはいえ、現状を把握しておかなくてはね、、、と、時折足を踏み入れる。

私は、生体販売には反対です。

こういうことを、おおっぴらに書くと、非難ゴーゴー頂いたり致します。

例えば、、

  うちのコとはペットショップで運命的に出会いました。
  とても良い子ですが、それのどこがいけないんですか?

これに対する私の答えは、

  それは良かった。生涯大切にしてあげてくださいね。


別に、個々の運命の出会いに文句つけてるわけじゃないんですよ。
出会った経緯を今更どうこう変えられないんですから。
ただね、次のコをと、思いついたとき、少し考えてほしいのです。



殺処分される犬猫は、全国で年間286000頭。

きちんと管理出来るであろう人の数に対して、
明らかに供給過剰。

そして、この産業を支えているのは誰か?ってことを。


CA381193r.jpg

↑「ぬいぐるみ みたいで かわいい」・・ですと?

だったら、ぬいぐるみを売ってください、、と思うのです。


このコは生きていて、感情だってあるんです。
運動だって、愛情だって、たくさん必要なんです。
そしてこの先、健康であれば、
10年以上の年月を共に過ごすパートナーとなるのです。


もう成犬の大きさで、狭いケースの中、
鼻やお尻をあちこちにぶつけながら、
ぐるぐると回り続けていました。。いつまでも。。

ボーダーコリーでした。

よく、「頭が良く飼い易い」と書いてあるのを見掛けます。

はい、間違い。


「運動量が半端なく必要な犬種」・・とか、
「頭が良すぎる為、初心者向けではない」・・とか、

そんな、お年寄りと子供がドン引きするようなポップじゃ、
今どきは、商売にはなりませんものねぇ。
適切でない字面並べてでも、売りつけなくてはねぇ。。



最近、「賢くて飼い易い中型犬」という理由で選んだ、
又は、勧められたという方が、
この犬種を連れて、パピー教室にもよく来られます。
たいして散歩に行く気もないのに、です。

売れ残るのも地獄ですが、これもまた、不幸。。
そりゃ、吠えたくもなるし、暴れたくもなりますよ。。

で、捨てられる、っと。


関連記事
その他 | Comments(4)
Comment
動物を飼うのだったら、最後まで責任を持って飼ってほしいですね。
その動物の人生だってありますから・・・。
と思うのです。
ご無沙汰しております。

うなずく事ばかりで・・・

賢いがゆえに扱いにくいとショップの方は説明されませんからねぇ・・・

単調な散歩だけで満足する犬種でもありませんしね~。

ケースの中のボーを見ると胸が締め付けられるような思いがします。せめて理解ある飼い主さんとめぐり合うよう祈るばかりです。

Re: タイトルなし
ジュリアルーシュさんへ

本当に。誰もが皆そう思ってくれたらいいのに、と思います。
現状では、そうでない人が信じられないくらい、多い。。

子犬のぬいぐるみのように可愛い時期だけ遊び倒して、
大きくなって手に負えなくなったら、捨てる。。
まさにオモチャ感覚です。
飼った理由も、子供が欲しがったから、、が多いですしね。
情けない限りです。
Re: タイトルなし
リアルさんへ

こちらこそ、失礼致しております。。

リアルさんは、まさにボーダーオーナーさんでいらっしゃいますよね?
ボーダーほど、自分で考え動き、人と共に働くことを、なによりの喜びとする犬はいませんからね。
あの身体能力と賢さを、狭い日本の飼育環境で満足させられる人は少ないでしょうに、、
それでも、可能な限り最大の時間と気持ちを割いてくださる方に巡り合ってほしいですよね。
それにしても、また売り逃げ業者が店開きのようですし、キリがないですね。。涙。


管理者のみに表示
« Tifton | HOME | Abraham Darby »