感謝の音色

2015年10月30日
柴スキー「凛」&「結」の腹黒日記 の凛&結ママさんよりご依頼いただきました。

トラちゃんです。


00001443r.jpg


目が開いたばかりの ほんの仔猫の頃に保護され、

そのたった4カ月後に、突然、虹の橋を渡ってしまったとのこと。。

もともと、そんなにお好きではなかった猫を 好きになる切欠となった

その原点となったトラちゃんのお写真を送っていただきました。


↓元のお写真です(クリックで大きくなります)

SCN_0002r.jpg

23年前にプリントされたお写真にしては状態がよくて助かりました。

すこしだけ首を傾げて、お目目キラッキラにしてみました☆



ご希望のお花は、トラちゃんを保護された9月の誕生花 トルコキキョウ。

トルコキキョウの花言葉は、「清々しい美しさ」「優美」「希望」・・・


↓お色違いです(クリックで大きくなります)

00001442r.jpg 00001440r.jpg 00001439r.jpg








↓こちらのお写真も23年前のプリント版です(クリックで大きくみられます)

SCN_0003r.jpg


トラちゃんの角度を変えて、

暖かな日差しと、パステルカラーのトルコキキョウと。


00001434r.jpg


↓お色違いです(クリックで大きくみられます)

00001432r.jpg 00001433r.jpg






同じお写真で、もう一枚。


00001435r_20151030210330e97.jpg


9月の誕生花ではありませんが、

同じキキョウ科の カンパニュラ・ベルフラワーと合わせてみました。


00001436r_20151030210331fab.jpg


花言葉は、「感謝の音色」「大切な人」「誠実」「楽しいおしゃべり」・・・


00001437r_20151030210333c18.jpg


ベルフラワーのベッドで、感謝の音色に包まれて。。


00001438r_20151030210334514.jpg



カンパニュラの花言葉は、ギリシャ神話に由来しています。

 オリンポスの果樹園では、カンパニュールという美しい娘が黄金の林檎の番人をしていました。
 半分食べるとどんな病でも治してしまい、全部食べると不老不死になるという黄金の林檎・・・
 もし林檎を盗む者が現れたら、銀の鈴を鳴らし、ドラゴンに知らせるよう言われていました。

 ある日、黄金の林檎を盗もうと果樹園に侵入した者がいました。
 カンパニュールは鈴を鳴らしましたが、それに気づいた侵入者に命を奪われてしまいます。
 鈴の音を聞いてドラゴンが駆けつけたときには、カンパニュールは既に亡くなっていたので、
 どんな怪我をも治してしまう黄金の林檎でも、彼女を助けることは出来ませんでした。
 誰もがカンパニュールの死を悲しみました。花の女神フローラもその死を悼み、
 彼女がいつも身に着けていた銀の鈴に似た花「カンパニュラ」へと彼女の姿を変えました。




出会えたことに意味があるなら

トラちゃんもまた 

なにかを伝え、なにかを守っていったのでしょう。

未来に繋がる 大切な なにかを。


CA380913.png


A4サイズプリント・額装して納めさせていただきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


| Comments(11) | Trackback(0)

harmony

2015年10月18日

 虹の橋へと旅立った ピンパちゃん

 そして その後 家族に迎えられた ミレルちゃん

 実際には、一緒にお写真を撮ることは出来ないふたり・・・

 とても可愛がっているワンコ達 1枚になったら素敵だなあ・・・



・・・ということで、

ピンパちゃんとミレルちゃんのご家族へ、

お友達からのプレゼントのオーダーです。



00001396r.jpg


色はピンパちゃんがオレンジ、ミレルちゃんがグリーン、

明るく元気なイメージで・・・

お花等はお任せいただきましたので、真っ先に浮かんだオレンジ色のお花・・・

ヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)を合わせてみました。


00001397r.jpg


花言葉は、「謙譲の美」「陽気」「楽しい思い出」・・・

伸びやかな花房が、動きに合わせて花開くように、

明るく元気いっぱいなイメージでお作りさせていただきました。


00001398r.jpg


絞りきれず、お色違い4色になっちゃいました。。w


00001399r.jpg


こういう動きのあるお写真は、あれこれレイアウトを考えるのがとても楽しい♪

躍動感のある楽しい作品になったと思います。



↓元のお写真です(クリックで大きくみられます)

Pimpa(ピンパ)JPG 2Miler(ミレル)r

ミレルちゃんの胴輪を消したので、合わせてピンパちゃんの首輪も消しています。







同じお写真から、もう一枚。角度を変えて。


00001400r.jpg


花言葉は、「愛らしい」「気が利く」「思いがけない出会い」・・・

ピンパちゃんのお名前は、

赤い水玉模様のわんこが主役のイタリアの漫画からとのことで、

水玉模様と、半濁音の響きからのイメージして、

プツプツのポンポンが可愛いヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)を合わせてみました。


00001401r.jpg


ミレルちゃんというお名前、

チェコの絵本画家ズデネック・ミレル氏からなんですね。

絵本の世界で出会ったふたりの大冒険なお話はどうでしょう?


00001402r.jpg








↓コチラのお写真を変えて(クリックで大きくみられます)

Pimpa(ピンパ) 3Miler(ミレル)r


合わせたお花は、コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)です。


00001407r.jpg


花言葉は、「眼力」「目ざとさ」・・・ 綺麗なオレンジのお花です。

英名は、その美しさからヴィーナスの絵筆とも、

あまりの繁殖力の強さから悪魔の絵筆とも呼ばれていますが、

繊細な花弁が、私はとても好きな花です。


00001408r.jpg


爽やかに、黄色バージョン。


00001409r.jpg







最後は、お顔のアップで・・・


00001411r.jpg


合わせたのは、紅葉です。


00001410r.jpg


花言葉は、「大切な思い出」「調和」「美しい変化」・・・

グリーンからオレンジへ 美しい変化をお色違い 3枚で。


00001412r.jpg





A3サイズプリント・額装と、

A3サイズにお選びいただいた以外の全作品を、

追加でA4サイズで出力して納めさせていただきました。


CA380897_20151015225037323.png


想いの詰まった オーダーメイドのプレゼント・・・

喜んでいただけますように。。



ブログランキング・にほんブログ村へ


キャバリア・キングチャールズ・スパニエル | Comments(4) | Trackback(0)

翼について

2015年10月11日
2010年に作った作品のリメイクです。


CA380071r.jpg



   「翼について」


   鳥はとぶとき
   つばさでとぶが
   あなたはとぶとき
   何でとぶのですか?


   私は暮れやすいビルの
   いちばん高い場所に立って考える
   アランの「幸福論」でとべるか?
   モーツァルトのジュピターで
   とべるか?
   あの人の
   愛でとべますか?
   はるかな夕焼けに向かって
   両手をひろげると
   私はいつでも
   かなしくなってしまうのです


   寺山修二




私はなにで飛べるだろう?
若い頃 いつもいつも考えていたことに
いまなら 答えが出せるかも


ブログランキング・にほんブログ村へ



続きは、あまり気分のよいお話ではないので、、、
それでも大丈夫だから何があったか聞いてあげるよって方以外は、
どうぞスルーしてくださいね。
Read more "翼について"
ワイマラナー | Comments(22) | Trackback(0)

また来る春

2015年10月06日
*

   さよならだけが人生ならば また来る春は何だろう

   はるかなる地の果てに咲いている 野の百合は何だろう

   さよならだけが人生ならば めぐり会う日は何だろう

   やさしいやさしい夕焼けと ふたりの愛は何だろう

   さよならだけが人生ならば 建てた我が家なんだろう

   さみしいさみしい平原に ともす灯りは何だろう

   さよならだけが人生ならば 人生なんか いりません

   寺山修二




「ちいさい桃ちゃん」の桃ママさん からのご依頼のつづきです。


また来る春は、

桃ちゃんと八重桜です。


00001383.png


フリルのような八重の花びらで女子力up☆


00001384.png


00001385.png



↓元のお写真です(クリックで大きくみられます)

IMG_9491.jpg







まみちゃんの作品と並べて飾りたいとのご要望でしたので、

対になるように、桃ちゃんと薔薇バージョンも。


00001382.png


↓お色違いです(クリックで大きくみられます)

00001380.png 00001381.png








ご希望されたチューリップは、淡いシルバーピンクと、青空と。


00001386☆


とってもよく似合っていると思います。

ヨーキーさんとチューリップの組み合わせって、なにか鉄板な気がします。


↓お色違いです(クリックで大きくみられます)

00001387.png 00001389.png




こちらの二枚をお選び頂き、A3プリント・額装させていただきました。


CA380887.png




ブログランキング・にほんブログ村へ


ヨークシャー・テリア | Comments(6) | Trackback(0)

Ne m’oubliez pas

2015年10月05日
「ちいさい桃ちゃん」の桃ママさん より、ご依頼いただきました。

ヨークシャーテリアの まみちゃんです。

お花は、桜やチューリップ、かわいい感じでとのご要望でしたので、

まずは、桜の花を。


00001361.png


↓元のお写真です(クリックで大きくみられます)

mami3.jpg


かなり古いお写真でしたので大変ではあったのですが、

ヨーキーさんのアナログ写真は、これまで何度かお受けしたこともあり、

予想以上にキレイに仕上ったと思います。

おリボンも、元のお写真からアレンジしてお作りさせていただきました。


↓お色違いです(クリックで大きくみられます)

00001362.png 00001363.png



桜の花の花言葉は、「優美な女性」「精神の美」などですが、

フランスでは、「Ne m’oubliez pas」 (私を忘れないで) ・・・


 13歳で虹の橋へと旅立っていった まみちゃん・・・

 長いあいだ ずっと 忘れないでいてくれて ありがとう

 そんな声をお届できたら。。









可愛く・・・と言われると、やっぱり薔薇は外せません。。

そしてシックなシルバーピンクも、ヨーキーさんにはとても似合うと思うのです。


00001375☆



勿論、明るいピンクも可愛いですし・・・


00001376.png



アプリコットも素敵・・・


00001377.png


おリボンのお花も薔薇に変えているの、わかります?









この際なので、ぶりぶりに可愛くしてみようかと、、

薔薇、盛ってみました♪


00001373.png


より女の子らしい印象に。。


↓お色違いです(クリックで大きくみられます)

00001372.png 00001374.png


桃ママさんは、今またヨーキーの桃ちゃんを迎え、ブログを綴られておられます。

明日は、その桃ちゃんの作品をご紹介させていただきます。

明日も、とっても可愛いですよー (๑╹◡╹)ノ"



ブログランキング・にほんブログ村へ


ヨークシャー・テリア | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME |