planta

2012年06月27日
トップページの拍手が、1000を超えました♪

本当は、「1000拍手になりました・・・」

と、書こうと思いながらも、もたもたしてるうちに、

1001になっていて。。苦笑。


CA383300.jpg


我が家のドラゴとグエル。

合わせた花は、ヘラオオバコ (Plantago lanceolata)


オオバコの花言葉は 「足跡を残す」



このコたちが、残してくれるものは とてもとても大きくて

私もなにか 残せないものかと

そうして始めたのが このコたちの写真の加工でした。
 


私が無精なせいでしょう・・あまりコメントは頂けませんがw

足跡を残していってくださる皆様、

そっと見守っていてくださる皆様、

いつも ありがとうございます。


kenkenkids






ゴールデン・レトリバー | Comments(2) | Trackback(0)

山吹の花

2012年06月18日
いつも優しいコメントを頂いている なっつばーさんから、
虹の橋で待っていてくれる なっつばーさんの愛犬3ワンちゃんの
加工の御依頼を頂きました。

なっつばーさんには以前にも、お友達のぷらまらりさんへのプレゼントとして、
マリン&ライムちゃんの作品を作らせて頂いて、
そのときからずっと、我が家のワンズも・・・と思っていてくださったとか。

実際に納めさせて頂いた作品をみてリピートしてくださることほど、
作家として嬉しいことはありません。

勿論、どこの誰かもわからない、
もしかしたらウェブ上にしか存在しないのかもしれない、
それを確かめようもない、そんな私kenkenkidsに、
思い切って御依頼くださる最初の勇気にも、いつも驚きと感動なのですが。

怪しい者ではありませんし、ぼったくったりも致しませんので、
(してないつもりw)お気軽に御相談くださいませ。。とは、一応言ってもね、
顔が見えないことですから、本当に有難いなと思うのです。。



記事は、4つに分けさせていただきました。


まずは、6年前に虹の橋へと旅立ったチョビちゃん。
チョビちゃんへの想いは、なっつばーさんのブログに綴られていました

チョビちゃんのお写真は、銀塩写真と携帯で撮った小さなデータのみ。
流石にプリント版を写したものでは厳しかったので、
大切なネガフィルムを送って頂き、それをデジタル化しての加工となりました。


《元のお写真》
0004.jpg



合わせた花は、なっつばーさんの大好きだという、山吹の花。


CA383248のコピー


御依頼をお受けしたのは、ちょうど、山吹の花が満開の頃でした。



  桜ちり 春のくれ行く 物思ひも 忘られぬべき 山吹の花
                                   (藤原俊成)

桜が散ってしまった寂しさを忘れてしまうほど美しい山吹の花・・・


先代犬のチビちゃんが旅立った後のチョビちゃんの存在は、きっと、

山吹の花そのものではなかったのかと。。




そんなことを考えていたら、少し淋しくなったので、、

Read more "山吹の花"
MIX犬 | Comments(0) | Trackback(1)

紅にほふ

2012年06月18日
なっつばーさんから御依頼の、3ワンちゃんの中から、

2年前に旅立ったゴールデンレトリバーのモモちゃんです。


元気ないっぱいだったモモちゃんに元気なお花をと、小型のヒマワリか、
3月生まれのモモちゃんに、桃の花・・・という御希望でしたが、
お写真を一目見て、、桃の花が絶対似合うに違いないっ!!と。。w


  春の苑 紅にほふ 桃の花 下照る道に 出で立つをとめ
                                   (大伴家持)

うん。ぴったり☆

0006987r.jpg


桃ちゃんの加工は、申し分のないのデジタルデータでしたし、
ゴルは得意犬種なので、すぐにイメージが固まって、
かなり楽をさせてもらいました。。w



 《元のお写真》
092r.jpg



他に色違いを数点。私は、真ん中の空色が好きです。

0006986-2r.jpg 00056429のコピー 00056424のコピー


12歳半で、リンパ性白血病で、たった一か月で亡くなったモモちゃん。
あっという間の闘病生活で十分なことがしてあげられなくって可哀そうでしたと、
なっつばーさんは仰っておられましたが、
モモちゃんにはきっと、それで十分だったのではないでしょうか。

常々言っておりますが、
重要なのは、時間の長さではなく濃密な時間だと思うのです。

8歳で保健所から、なっつばー家に向かえられ、
すぐにミクロフィラリアの治療、卵巣嚢腫の手術にも耐えたモモちゃん。
元気でハイパーで、人大好き、ネコ大好き。散歩とブラッシングが嫌いw

短い間にも、こんなにたくさんの思い出を残していってくれたのですから、
それはきっとお互いにとって、とても幸福なことでしょう?




Read more "紅にほふ"
ゴールデン・レトリバー | Comments(0) | Trackback(1)

忘れ得ぬ・・・

2012年06月18日
なっつばーさんから御依頼の、3ワンちゃんのから、

MIX犬の、チビちゃんです。


P1490521‐2r


合わせた花は、ハマギク(Nipponanthemum nipponicum)

英名は、Nippon daisy


ミヤコワスレか野菊のような日本的な花を・・・との御希望でしたので、
真っ白で、どんな場所にあっても凛とした姿で咲く、この花を選びました。


花言葉は、「逆境に立ち向かう」


問題行動がみられた為、なっつばー家に引き取られたのが6歳。
その後二度の癌の手術に耐え、16歳を目前にして亡くなるまで、
娘さんたちの良い遊び相手として、愛情を一身に受けたことで、
問題行動が出ることもなかったとのこと。

こういうケースを私達はよく「化ける」という言葉で表現しますが、
適切な愛情によってつくられる絆。環境がどれだけ重要か。
チビちゃんは、なっつばー家に引き取られて本当に幸せだったのだと感じます。


15年前に旅立ったチビちゃんのお写真も、当然のこと銀塩写真でした。
チョビちゃんと同じく、デジタルデータに変えて加工しております。


《元のお写真》
0009.jpg



もう一枚。


《元のお写真》
0003.jpg


チビちゃんの最後を看取ったのも次女さんということ。

本当にチビちゃんのことが大好きなことが伝わる一枚です。


ということで、

チビちゃんに抱きついている次女さんも一緒に、と。
長女さんはパスということで、ツーショットで。


P1490419のコピー




私の力不足によりなかなか難航致しまして、もう一枚。
(クリックで大きくみられます)

CA383421r.jpg 

こちらは、ピンク色のミヤコワスレ。

花言葉は、「忘れ得ぬ人」「しばしの別れ」


忘れ得ぬ・・・

いつか、虹の橋のたもとで出会う その日まで。



Read more "忘れ得ぬ・・・"
柴犬 | Comments(0) | Trackback(0)

Perfect

2012年06月18日
なっつばーさんから御依頼の3ワンちゃんを、1枚の絵にしてみました。

御希望されたわけではありませんが、折角ですから。

こういうことが簡単に出来るのが、デジタル加工の良いところですから。



ひとつは、優しい雰囲気で。。


P1490420のコピー



もうひとつは、ファンタジーっぽく?

P1490429のコピー



其々の頁の最後にご紹介させて頂いた 3ワン1組のシリーズ。

並べてみました。


00003789のコピー


飾るだけで森林浴が出来そう・・・なんてw




Read more "Perfect"
他犬種組合せ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »