dahlia

2010年06月30日
春にイギリスに行った帰り、

オランダのスキポール国際空港で、

ダリアとアネモネの球根を購入しました。


「検疫済み」のシールが貼ってあり、

お手軽だけど、

日本語の育て方ガイドまでついていて、ちょっと。。

お土産感、薄かったかも。。


で、春に植えたダリア、咲きました♪


CA381172r.jpg

アネモネのほうは、

秋植えの翌春咲きなので、まだ先ですが、

そちらも楽しみです。



活けてみました(^^)/

P1450778r.jpg

ダリアに合わせた花は、オールドローズ。

白い縁取りが美しい Baron Girod de L'Ain と、

深紅の Tuscany Superb


花器は、風月窯の備前焼

大好きな作家さんです。 → 




このダリアで作ってみよう!

そう思いたったまでは良かったのですが、、

このダリアの色のせいか、柄のせいか、

ただただ、私の未熟さのせいか、、、どうも、うまくない。。


P1450778.png


なんだか納得いかないわぁ。。(-"-)




チワワ | Comments(0)

ナスタチュウムと猫とユリ

2010年06月28日
ここのところ、

ミロと、エッシャー続きですが、

本日も、エッシャーです。


CA381038.png


合わせた花は、ナスタチュウム。


ナスタチュウムは、

観賞以外にも、ハーブとして食用にもなる花ですが、

中には、猫が食べると毒、という花もありますよね。


先日、飾ってあったユリを食べたエッシャー。

吐いたり下したりと、大変でした。。

幸い、少量だったのか?

すぐに復活しておりましたけれど。。


実は、ユリは危険な花なのですが、

贈り物として頂いたり、仏花として飾ることも多い花。



しかし、何故、ユリなんか・・・

今まで食べたことなんて、なかったでしょ?

アロエとシャコバサボテンは食べてたけど。。


まさか、、

↓麺類大好きなエッシャーに内緒で、

お蕎麦食べちゃったから?

P1450769r.jpg


我が家の庭は、私が消毒をサボって無農薬だから、

薔薇くらいは食べてもいいけれど。

P1120159_R.jpg

だからといって、

飾ってあるの、食べちゃダメ。(-"-)





エッシャーへ。

お蕎麦は美味しかったけどね、
命を掛けるほどのものではなかったと思うのよ。。
それにね、ユリってね、切り花で買うと結構高価な花なのね。
カサブランカみたいなオリエンタル・ハイブリッドだと、
お蕎麦屋さんで食べる一人前の盛り蕎麦よりも、お高いくらいなのよ。
たとえ毒がなくっても、気安く食べていい花じゃないんだからね。
猫草買ってきても食べなかったくせに。どんなグルメですか。
まぁね今回は、命に関わらなくて良かった、、と思ってはいるから、
あなたが散々吐き散らかしてくれたお陰で、
洗濯機三回まわす羽目になったってことは、この際許してあげるよ。




| Comments(0)

*お悔み*

2010年06月28日
御冥福をお祈り申しあげます。


P1220839.png


秘密どころか、全世界に向けて発信。。


MIX犬 | Comments(0)

額紫陽花と集合体

2010年06月25日
またまた、我が家のミロです。

アップ過ぎて、なにか解らない方もおられるかも・・なので、

注:一応、チワワです。性別は、♂


P1450756.png


合わせた花は、

八重咲きの、白い額紫陽花。

我が家では、今が満開。


P1450758r.jpg


私、集合体が生理的にダメなのです。

特にドットとか、小さいものの集まりが。



バーミンクガムの街をぶらぶらしていた時、

↓こんな建物を発見致しました。

CA381188r.jpg

瞬間、蕁麻疹でました!

この建物が何かは知らないけれど、

そんなのどうでもいいくらい、

今、写真見てるだけでも、痒い(-"-)


ならば何故ゆえ写真など撮ってしまったのか。。

か、確認?な、なんの?アレルギー反応?(-_-)



折角、苔生した教会が隣にあるのに、

浸れない、とか、気に入らない、とか、

そんなこと以前の問題で、無理 \(゜-゜)/




話を戻すと、

紫陽花の、ぎゅぅっとしてる感じが、

実はあんまり好きじゃないのですけれど、

額紫陽花の適度に散かっている咲き方は、

好きっていう。。




想像する。

もしも、ミロが百匹いて、ぎゅうぎゅうにいて、

二百個の目に、あの真ん丸い目に、

一斉にアイコンタクトをとられたら、、、


P1450351r.jpg


賢い犬は大好きだけど、、

なんか、、

襲ってきそうで、怖い。。







チワワ | Comments(4)

そらえつ

2010年06月24日
今日は、我が家のエッシャーです。


今年に入ってから、

背景に空を使うのがマイブームとか言っておりますが、

抜けるような青空にしきれないところが、私らしいところ。


P13607667_20100624231157.png


太陽、嫌いなんですよ。

眩しくて。

嫌いと憧れは紙一重だったりしますけど。。(-_-)


私の住む地方では、雲ひとつない青空を撮るのは難しい。


以前、

作家の桜庭一樹さんが直木賞受賞時のインタビューで、

生まれ育った山陰のいつも鉛色な空が嫌いだった・・

というような内容のことを語っておられたのが印象深かった。



ホント、一年のほとんどが「鉛色」なのよね、ココ。。

青空でも、クリアじゃない。

フォトショってスゴイな、と思う。 (←ソコなの?)


合わせた花は、ルリマツリ。

本当の開花は、もうすこし先。




おまけ↓

CA381134r_20100612233751.jpg

今年の初そうめんを皆に一本ずつ。

CA381132r.jpg

そうめん好きすぎて怖いエッシャー。(/ロ゜)/




| Comments(0)
 | HOME | Next »