翼について

2015年10月11日
2010年に作った作品のリメイクです。


CA380071r.jpg



   「翼について」


   鳥はとぶとき
   つばさでとぶが
   あなたはとぶとき
   何でとぶのですか?


   私は暮れやすいビルの
   いちばん高い場所に立って考える
   アランの「幸福論」でとべるか?
   モーツァルトのジュピターで
   とべるか?
   あの人の
   愛でとべますか?
   はるかな夕焼けに向かって
   両手をひろげると
   私はいつでも
   かなしくなってしまうのです


   寺山修二




私はなにで飛べるだろう?
若い頃 いつもいつも考えていたことに
いまなら 答えが出せるかも


ブログランキング・にほんブログ村へ



続きは、あまり気分のよいお話ではないので、、、
それでも大丈夫だから何があったか聞いてあげるよって方以外は、
どうぞスルーしてくださいね。
Read more "翼について"
ワイマラナー | Comments(22) | Trackback(0)

Raðulfr

2014年04月08日
灰色犬さんからのご依頼で、

プレゼント用にと、作らせていただきました。

ワイマラナーの、ラウルくんです。

イメージカラーは、赤。

花吹雪のようにしたくて、合わせた花は、かすみ草。

でも、男の子のラウルくんには、ちょっとファンシーすぎました。。(´・艸`・)


00000032r.png



ということで、小花系はやめて、シンプルに・・・

チューリップで。

原種チューリップのクルシアナ・クリサンサと合わせてみました。


00000036r.png


頂いたお写真は、サイズも大きく、データの状態もよかったので、

A1サイズのプリントも可能ということで、

A1のポスターパネルにしよう!ということになりました。


すると、バストアップでは、ちょっとお顔が大きすぎるかな、と、、

全身バージョンで☆


00000045r.png


↓元のお写真は、こちら(クリックで大きくみられます)

IMG_0867r.png

リードは消させて頂きました。




チューリップ違いで、他にも作ってみましたが・・・


00000043r.png



こちらに決定~☆


P1660321r.png


額のサイズは、879x632mm。

ほぼ等身大に近い雰囲気です。


どれも 一番気を遣ったところは・・・すらりと伸びた脚とつま先。

つるつるさんならではの拘りポイントかと。。w


喜んで頂けますように。。(*>v<)ゞ*



ブログランキング・にほんブログ村へ


ワイマラナー | Comments(4) | Trackback(0)

MauvePinkな肖像

2014年01月07日
昨年最後の納品となり、今年初のご紹介となる作品です。

横浜そごうへの出展をお誘いくださった アリーチェさんからのご依頼・・・

一昨年、10歳で虹の橋へと旅立った ワイマラナーのサフィちゃんです。


00000056r.png


↓元のお写真はコチラ。
サフィ200512046r(クリックで大きく見られます)


アリーチェさんからのご希望は、フリルの黄薔薇かピンクの薔薇で、

ピンクのバラなら、マジェンタに近い色かサーモンピンク・・・

いつも男の子に間違われていたというサフィちゃんなので、

女の子らしく、ふわっとゆるやかなイメージで・・・


ワイマラナー・・・

ドラグエの幼馴染もワイマの女の子なので、今までにも何度も作ってきて、

それなりに得意な犬種だと思っていたのですが、

それが今回、かつてないほど難航。。

どうしても納得のいくものが出来ず、100パターン以上を製作。。

試行錯誤を繰り返す中、ある日突然、ぱっと出来たのが、上の作品です。


出来るときって、そんなものなのですよねぇ。。

何日かけても、出来ないときは出来ないけれど、

その過程がなければ、やっぱり出来なかった作品でもある。。

それが不思議。。


↓コチラが、その過程。作品のベースとして作ってみたものです。


00000066☆r


この状態だと、最近の私の作風ではないけれど、

雰囲気だけはよく出せていると思うところもあったので、最終選考まで残し、

あとはアリーチェさん次第~と、他の作品数点と共に送らせて頂きました。


すると、ボツにしようと思っていた この作品を気に入っていただき、

最終的に出来上がったのが、コチラの作品↓

アリーチェさん曰く、上品なサフィちゃん だそうですw


00000059☆r


ひとつの写真から、

ほんの少し角度や色を変えるだけで、表情が違ってみえますよね。

特に、微妙な色の違いは本当に面白い。。

00000054r.png 00000057r.png(クリックで大きく見られます)



背景に選んだ薔薇は、Lavender Pinocchio

ブラウニッシュラベンダーからモーヴピンクへと変わる花色・・・

見た目よりしっとりとした花弁の質感・・・

ベルベットに例えられるワイマの毛色・質感に馴染みやすく、

ふわっとした ゆる咲きの花形も、ご希望のイメージピッタリに思え、

迷わず、この薔薇を選びました。

黄色でもサーモンピンクでもないけれど・・・(゚m゚`ll)


残念がら、我が家のLavender Pinocchioは数年前に枯らしてしまいましたが、

いつかまた育てたいと思う 素晴らしい薔薇のひとつです。




こちらも、試行錯誤の副産物。 
KC3S0005r.png →→→→→ 00000048r.png
(クリックで大きく見られます)

2010_0807_094733-CIMG0950r.png →→→→→ 00000046r.png


作品の完成度は兎も角、面白い作品。

しかしこの時点では(ちょうど作品展の会期中)・・・思うように出来なくて・・・

内心、ぁ゛あぁぁーっと、なっていたのでした。。

今見ても、ぁ゛あぁぁーっと、なっていた感が、ひしひしと・・・く( ゚ ▽ ゚ ;)



ブログランキング・にほんブログ村へ クリック頂けると大変励みになります!


Read more "MauvePinkな肖像"
ワイマラナー | Comments(4) | Trackback(0)

無慈悲な夜の女王

2011年09月13日
P1510276.jpg

昨日は、中秋の名月でしたね。

この日が満月にあたるのは6年ぶりなのだそうで、
雲の切れ間から覗く月が綺麗でした。


P1510312r.jpg P1510323r.jpg

それに昨日は、宇宙の日なのだとか。。


Read more "無慈悲な夜の女王"
ワイマラナー | Comments(2) | Trackback(0)

野薔薇

2011年03月02日
ワイマラナーのケリーちゃんです。

CA380101.png

スイマセン・・・

このラインで切るのが可愛いなぁ・・と思って、、

ちょっと 遊んでしまいました。。

ちゃんと お顔がみえるのを、もう一枚。

CA380106.png

背景のお花は Rosa Multiflora

いわゆる 野薔薇(のいばら)です。

ということで、

タイトルは 『不思議の国のいばら姫』 ってどうでしょう?




Read more "野薔薇"
ワイマラナー | Comments(6)
 | HOME | Next »